表紙 > 掲示板 > ログリスト prev / list / next

掲示板 ログ (011)

[501] Re: [500] オイルパステル。 : かぶら屋 : 2004/04/14 (Wed) 18:41

白でしか描けない、というのは透明レイヤーの上ですか。
キャンバスでも同じですか。

オイルパステル関係は「塗料」の「にじみ」数値が高いので、
透明レイヤーで筆圧が弱いと白くなります。レイヤーパレットで
「下の色をサンプリング」にチェックを入れると下の色と混じって
白さがなくなります。

ブラシ設定がヘンになっている可能性もあるので、ブラシを選んだ
状態で一度バリアントを初期設定に戻して(プロパティバーのブラシ
アイコンをクリック)みてください。

[502] 返信ありがとうございました : yu : 2004/04/15 (Thu) 23:05

> 白でしか描けない、というのは透明レイヤーの上ですか。
> キャンバスでも同じですか。
どちらもダメみたいです。

> ブラシ設定がヘンになっている可能性もあるので、ブラシを選んだ
> 状態で一度バリアントを初期設定に戻して(プロパティバーのブラシ
> アイコンをクリック)みてください。
この方法でなんとか治りました!ありがとうございます。
しかしブラシクリエータでブラシの形(?)のパラメータしかいじってなかったのに描けなくなるとは…

[503] 教えてください〜。 : you : 2004/04/19 (Mon) 18:58

今までMacオンリーでやっていたのですが、この度Winでもやってみる事になりました。そこで、Painter8のハイブリット版を入れたのですが……
インストールは正常に終わったようなのですが立ち上げようとすると
「このカレゴリーにはバリアントは存在しません」というエラーメッセージが出て使う事が出来ません。
何か対処法はありますでしょうか?
(WindowsはXPです)

[504] Re: [503] 教えてください〜。 : かぶら屋 : 2004/04/20 (Tue) 00:08

さて、何が悪いんでしょう。ちょっとわかりません。

このエラーメッセージをそのまま理解すれば、ほかのブラシを選択すれば
いいことになりそうですが、使うことができないということは、もっと
重大な問題があるんでしょうか。

ブラシのフォルダがマックのほうと同じように、ちゃんと作成されて、
中のバリアントのファイルもきちんとあるか、確認してみてもいいかも。
なんかダメそうだったら、いったん全部アンインストールしてもう一度
インストールしてみるのも、通常の手順です。

あと、インストールの問題は正規サポートでも受け付けてくれると思います。
現在、サポートがどうなっているのか、電話がちゃんとつながるのか、
そのへんわからないのですが……。

[505] はじめまして : みや : 2004/04/20 (Tue) 00:29

私はペインター6の缶のやつを使っていたんですけど、このたび一人暮らしを始めて、新しいパソコンを買ったのですが、肝心のシリアル番号がわからなくなってしまいました。

実家のパソコンは家を出るときに初期化してしまいましたし、買ってインストールしたのはもう数年も前のことなのでどこにシリアル番号が書いてあったか忘れてしまいました。

実家に電話して缶に書いてないか聞いたところ、バーコードの上に何か書いてあるといっていたのでそれを入力してみてもだめでした。

きちんとメモしておかなかった自分が悪いのですが、もしどこに書いてあるか知っていたら教えてください。
お願いします。

[506] Re: [505] はじめまして : かぶら屋 : 2004/04/20 (Tue) 06:36

わたしの Painter 6 は缶入りではないのですが、箱にサポート情報の紙が
入っていて、左にメディアヴィジョンの連絡先、右に商品名その他(自分で書く
ところもある)になっています。そこにシリアル番号のシールが貼ってあります。

この紙に最初から貼ってあったか、あるいは別にシールがあって自分で貼ったのか、
そのへんは記憶にありません。

さらにこの紙をなくさないように、マニュアルに貼り付けてあります。
あと、インストール CD のケースの中の紙にも転記したり、いろいろと。

もしユーザー登録してあれば、メディアヴィジョンのほうに記録があるかも
しれないので、番号が見つからない場合は連絡してみてはどうでしょうか。

[507] Re: [506] はじめまして : みや : 2004/04/20 (Tue) 19:00

解答ありがとうございます。
シールと聞いて、そういや昔実家のパソコンの側面に貼っておいたような!
と思い、確かめて入力してみたところ、どうやらそれだったようです。
お騒がせしました。

ペインターは無事インストール出来たものの、スキャナがXPに対応していない古い型だったらしく、インストールできませんでした。
ペンタブ持ってないし、これはまずいです。
早めに解決したいです。

改めてありがとうございました。
ちなみにユーザー登録はめんどくさがってしていなかったので、ほんとにどうしようかと思っていました。

では、失礼しました。

[508] Re: [507] はじめまして : かぶら屋 : 2004/04/20 (Tue) 20:26

シリアル番号みつかりましたか! それはよかったです。

タブレットをお持ちではないんですか。Painter を使うときはタブレットは
かなりおすすめです。でもスキャナもけっこう使いますもんね。

[509] Tablet PC hp tc1100!(^^) : どどど (URL) : 2004/04/22 (Thu) 23:55

やっぱりhpのはかっこいいですね〜。
よれよれ線が早く解決するとイイですね(^^;
でも、重いのはともかく、熱いのは…(^^;
あと、fan(ついてましたっけ?)の音と、屋外での液晶の視認性はどうですか(^^;?

[510] Re: [509] Tablet PC hp tc1100!(^^) : かぶら屋 : 2004/04/23 (Fri) 10:18

英語の Tablet PC フォーラムなんかを見ると、アメリカではもっとたくさんの
機種が売られているようなんですが、日本で買える選択肢では hp がいちばん
デザインで「物欲をそそる」機種ですよね。

> よれよれ線が早く解決するとイイですね(^^;

TabletPCBuzz の人たちの活動を見守るのみ。もしアメリカでパネル交換とか
実現したら、もちろん日本でもプレッシャーをかけます。

> でも、重いのはともかく、熱いのは…(^^;

Pentium M は現在ではいちばん低電圧で発熱量も少ないはずなんですが、
やっぱり熱いです。でももっとずっと非力なうちのモバイル Pentium III
700MHz のレッツノートのほうがもっと熱いので、改善されてますね。

> あと、fan(ついてましたっけ?)の音と、屋外での液晶の視認性はどうですか(^^;?

fan はついてます。音はフツウ、あるいは小さめです。まだ屋外では使って
いないので、そのへんはまたいずれ。TabletPCBuzz の投稿によると、
視野角が広いので、角度の調整で太陽の反射光を避けやすい、けっこう見える
ということです。でもアメリカだと戸外は Fujitsu の戸外用液晶が推奨されて
ますね。それってどんなんだろう……。

[511] こんにちは。はじめまして。 : 茜山 : 2004/04/23 (Fri) 13:46

お絵書テクを探していてこちらに来ました。
私はMacなのでこちらのオリジナルブラシがプラグイン出来ずに残念です。
今後も参考にさせていただきます〜。
ところで
ブラシのブレンド機能って Painter 6にも付いているのでしょうか?

[512] Re: [511] こんにちは。はじめまして。 : かぶら屋 : 2004/04/23 (Fri) 18:40

どうも、いらっしゃいませ。

うちで配布しているブラシはすべて Painter 7 以降用で、これは XML
ファイルなので、Windows と Mac で共用です。お使いのバージョンが
Painter 7 以降なら使ってみてください。

Painter 8 の「ブレンド」カテゴリーのブラシは、プラグインブラシの
「滴り」を使っているものと、通常の塗りつぶしブラシで「塗料」の
「補充量」を 0 にして「にじみ」数値を上げたものとがあります。
これはどちらも Painter 6 でも使える機能です。

Painter 6 の「リキッド」ブラシがだいたい Painter 8 の「ブレンド」
ブラシと同じです。

[513] Re: [510] Tablet PC hp tc1100!(^^) : かぶら屋 : 2004/04/23 (Fri) 22:20

ファンの音ですが、夜の室内で顔を近づけて描いてると、けっこう気になる
音量かも。モーター音より風切り音っぽいです。CPU の裏側あたりの温度も
けっこういってますね。体温くらいかな。

夏は空気の温度が高くなるんで、ちょっと心配ですね。ハードディスクも
発熱してますし。

[514] Re: [513] Tablet PC hp tc1100!(^^) : どどど (URL) : 2004/04/25 (Sun) 08:58

どもです(^^)

> ファンの音ですが、夜の室内で顔を近づけて描いてると、けっこう気になる
> 音量かも。モーター音より風切り音っぽいです。

(^^; やっぱり(^^;?
デスクトップなら本体を遠ざけるとか手の打ちようがありますが、
ノートやTablet PCではその手の手は使えませんしね〜(^^;
風量調節式なら放熱ジェル?敷物とかアイスノンを下に敷くとか、でしょうか(^^;

ノートPC用には冷却台(?放熱フィンの付いた浅い角度の書見台みたいなの?)
とかありますが、効くんでしょうかね(^^; レビュー記事では一応効くみたいですが(^^;

> CPU の裏側あたりの温度も
> けっこういってますね。体温くらいかな。

> 夏は空気の温度が高くなるんで、ちょっと心配ですね。ハードディスクも
> 発熱してますし。

(^^;HDDは流体軸受けだと少し発熱がマシみたいですが(^^;

話は飛びますが、
吉井さんが海津さんのBBSの3345で
http://www.kaizu.com/kaizu/bbs/room/show.cgi?num=3345
>HPのタブレットPC、ぜひさわってみたいですけどね〜。

って。Tablet PC オフ、ってのもたのしそうですね〜(^^; (ばき

[515] Re: [514] Tablet PC hp tc1100!(^^) : かぶら屋 : 2004/04/25 (Sun) 14:34

さらに寝っころがったりいろいろな姿勢で絵を描いてました。
ファンの音は比較くらいしかできないんですが、うんと顔を近づけなければ
神経にさわったりすることはないと思います。わたしは騒音には過敏なほう
なので、わりとマシなのかも。

いっぽう、ずっと左手で支えてたりすると、熱いのもなんですが、
ハードディスクの振動が伝わってきて、ちょっと痺れるような感覚が残ります。

> 風量調節式なら放熱ジェル?敷物とかアイスノンを下に敷くとか、でしょうか(^^;

最後の手段はアイスノンですよね。(^_^;
でも机の上に置くわけでもなく、手で支えて斜めにしたりするので、なんかもっと
いいものがあるといいなあ。放熱クラゲ、とか。(クラゲ状のヒラヒラで放熱。)

> 吉井さんが海津さんのBBSの3345で
> http://www.kaizu.com/kaizu/bbs/room/show.cgi?num=3345
> >HPのタブレットPC、ぜひさわってみたいですけどね〜。

> って。Tablet PC オフ、ってのもたのしそうですね〜(^^;

実機を見るのがいちばんよくわかりますもんね。海津さんは各メーカーの機種
ぜんぶ試したことがあるみたいで、いいなあ。BBS はパスワードもらってない
ので読めませんが、Weblog の記事は読みました。

[516] おしえてくださいませ : 初心者2号 : 2004/05/01 (Sat) 02:57

Painter 6.0J について、いくつかの質問なのですが。

1.Painter6.0Jの使用では、
  Windows 95/98/NT4.0 となっていたような
  気がします!? が、
  Windows2000(NTFS)にインストールして、
  使えますでしょうか?

人伝いに聞いたのですが、
「とりあえず使っているが、使えることは使える!」
みたいなことを、聞いたのですが、
そう言われると、そういうものかとも、思ってしまうのですが。

実際のところ、どのようなものなのでしょう?
情報をくださいませ。

2.アップデータパッチを手に入れたいのですが。
  どうしたものか!?

Painter 6.0 日本語版には、アップデータは、
  出ていたのでしょうか?
  英語版のものを適用は、できないのでしょうか?
  状況がよくわからないのですが、
  英語版には、6.00 6.02 6.03 6.1 (?)などが、
  あるのでしょうか?
  日本語版には、どうなのでしょう?
  また、そのアップデータパッチは、無料ではないのでしょうか?
  もっていらっしゃる方、コピーさせて欲しいのですが...。

実際の状況として、
Painter 6.0 日本語版を、できるだけトラブルなく使うには、
「日本語版用パッチが、必要なのではあるが、出ていない。
 ゆえに、どうすることもできない。」
ということなのでしょうか?

とはいえ、パッチをあてないで使用すると
けっこう支障があるようなバグが、やはりあるのでしょうか?

>「水彩をメインに使っている6のユーザには
> 絶対必要だった6.1アップデータ日本語版を出さなかった...」
というくだりで、「水彩」とは「水彩ブラシ」のことで、
水彩ブラシを使うに当たって、パッチを当ててないと支障がある!

3.実際に、Painter 6.0J をインストールするにあたり、
  または、使用するに当たり、
  細かく注意すべきこと、考慮するべきことには、
  何が考えられますでしょうか?

4.Painter5.5系の 水滴ブラシ!? とかも
  Paniter6.0のCD-ROM内より
  何かをインストールして、使えるように
  なるのでしょうか?

5.intuos2 付属の PainterClassic をいっしょにインストールして、
  使用しようとした場合、問題としては、何が起こりえますでしょうか?
  インストール先フォルダを変更しなければならないとか、
  Windowsシステムフォルダにコピーされるファイルが、
  同じファイル名で上書きされてしまうとか、などなど
  の問題があり、
  いっしょにはインストールできない
  ということがあるのでしょうか?

希望としては、できますれば、
Windows2000 に、
Painter6.0J と PainterClassic を両方インストールして、
パッチもきっちりあてて、なるべくトラブルなく使いたい。
ということなのですが。

そんなにうまく行かせようとするのは
無理なことなのでしょうか!?

おしえてくん状態で、申し訳ないと思いつつも、
思うがままに質問を並べ立ててしまいました。

わかる範囲内でかまいませんので、
アドバイスをいただけると、幸いです。

[517] Re: [516] Painter 6 と Windows 2000。 : かぶら屋 : 2004/05/01 (Sat) 08:27

Painter 6.0.2J は Windows 2000 と NTFS の組み合わせでも使えます。
が、ワークショップのどこかに書いたと思うのですが、少し
「ストローク遅延」という、ストロークの描き始めの反応が鈍くなる現象が出る
可能性があります。Painter 6 は古めの WACOM ドライバのほうがいいようです。
また、搭載メモリが多いと起動しないことがあります。これは「マシン環境」の
ページで書いたとおり。

> 人伝いに聞いたのですが、
> 「とりあえず使っているが、使えることは使える!」
> みたいなことを、聞いたのですが、

ちょっと条件もあるので、そういう言いかたが妥当ではないでしょうか。

Painter 6 日本語版に対するアップデータパッチはありません。英語版のパッチは
使えませんが、今でも Corel の FTP サーバーから拾えます。こういうパッチは
無料です。

> 実際の状況として、
> Painter 6.0 日本語版を、できるだけトラブルなく使うには、
> 「日本語版用パッチが、必要なのではあるが、出ていない。
>  ゆえに、どうすることもできない。」
> ということなのでしょうか?

べつにパッチを当てなくても使えます。でも、Painter 8.1 が出てかなりたつ
今の時点でわざわざ Painter 6 を使う理由というのは、すでに Painter 6 を
使っていた人以外はほとんどないと思います。

> >「水彩をメインに使っている6のユーザには
> > 絶対必要だった6.1アップデータ日本語版を出さなかった...」
> というくだりで、「水彩」とは「水彩ブラシ」のことで、
> 水彩ブラシを使うに当たって、パッチを当ててないと支障がある!

Painter 7 で旧水彩がなくなったので、旧水彩の最終バージョンで、水彩の
色もスポイトで拾える 6.1 はかなりほしい、ということです。

Painter 6 を Windows 2000 / NTFS にインストールするにあたって注意する
ことは特にありません。上に書いたことのみ。

過去のブラシは、ブラシエンジンが共通である限りにおいて、どれでも使えます。
水滴ブラシというのは、単に「色がつかない」ブラシです。塗り潰し系の
ブラシの「塗料」の「補充量」をゼロにして「にじみ」を上げれば、どれでも
いわゆる「水滴ブラシ」になります。

複数のバージョンの Painter (Painter Classic なども)を同じパソコンに
インストールする場合、当然ながら別々のフォルダにインストールします。
また、最後にインストールしたバージョンに「関連付け」が行われるので
自分で関連付けを変更する必要が出てくる場合もあります。しかし、
持っているバージョンを片っ端からインストールしても何の問題も起きません。
どこかのページに書きましたが、Painter はシステムフォルダに DLL ファイルを
入れたりしません。

Painter 6.0.2J でパッチを当てないままでも、特に問題はないと思いますが、
どうしても 6.1 にしたいと言うのであれば、ウェブ上をくまなく検索すれば
もっと情報があります。

[518] Re: [516] おしえてくださいませ : ユキ : 2004/05/04 (Tue) 14:15

> 4.Painter5.5系の 水滴ブラシ!? とかも
>   Paniter6.0のCD-ROM内より
>   何かをインストールして、使えるように
>   なるのでしょうか?

漫画家 道原かつみさんの、このページに書かれています。
http://www1.linkclub.or.jp/~chotto/painter/mizufude.html

[519] イーフロンティアのページ : Charako (URL) : 2004/05/11 (Tue) 12:57

ペインターの情報が完全にイーフロンティアのページに移行されてましたね…
(連休前はまだ残ってたのに…気がつかないうちに…(笑))
すごく分かりにくくなってる上に、体験版のDLも出来ないみたいだし、
せっかく作られてたペインター情報ページも削除されてるみたいだし…。
これから充実していくんだろうか…とちょっと不安です…。
せっかくメディアヴィジョンのページで、分かりやすくなって
良くなってきたなぁというところだったので、本当に残念…。

色々販売されてるソフトが多岐にわたってるみたいですから、
ペインターにばかりページは割けない…ということなのかもしれませんが…。
結局これからはバグ報告なんかもイーフロンティアを通すんでしょうか…。
なんだか段々分かりにくくなっていきますね…。
販売はそちらでも良いですけど、せめてサポートは直接コーレルの日本サイトが
やったりしないんですかね…(^^;)

イーフロンティアの派手なページを見て、なんだか食傷気味になってしまったのでした…。

[520] ペインター6とタブレットのバージョン : Charako (URL) : 2004/05/11 (Tue) 13:06

↓の方でVer.6とタブレットの相性についての書き込みがあったので…。
intous(Windows)の場合、最新バージョンの4.78-6Jを使用すると、
これまでタブレットのドライバとの相性で起こっていた描画遅延が
なくなりました。
複数バージョンのペインターを使っている場合は、このバージョンがいい
みたいです(最新なのでVer.8に使っても良いですし)。
どのペインターバージョンを使っても、割と安定してるみたいです。

[521] Re: [519] イーフロンティアのページ : かぶら屋 : 2004/05/11 (Tue) 14:46

このへんの移行がなんか唐突だった感じです。

> すごく分かりにくくなってる上に、体験版のDLも出来ないみたいだし、
> せっかく作られてたペインター情報ページも削除されてるみたいだし…。

まったくです。Painter 情報ページは初めて Painter で絵を描くのは
こんなふうにするといい、というチュートリアルもあって、よかったのに。
モニターの体験談とかも、購入を検討してる人にはいい情報だったし。
Painter についてのサポートを移すなら、ユーザーにとってプラスになるものは
全部引越すのが当然だと思いますが、何か権利関係がうまくいかないとか
そんなことでもあるのでしょうか。

> 販売はそちらでも良いですけど、せめてサポートは直接コーレルの日本サイトが
> やったりしないんですかね…(^^;)

Corel の日本法人って「できた」というニュースがあってから、何の音沙汰もなし、
みたいなんですけど。メディアヴィジョンの中にあったページも無くなったようですね。
イーフロンティアは会社の規模はメディアヴィジョンより大きいみたいですが、
あれこれやってるなかで Painter の重要性はどうなんだろう、と心配になります。

ところで、Painter のユーザー登録の移行が終了した、というような通知も
来ませんが、いいのかなあ。

> イーフロンティアの派手なページを見て、

な〜んかね。会社としてのスキルレベルの判断の材料になるものですからね。

[522] Re: [520] ペインター6とタブレットのバージョン : かぶら屋 : 2004/05/11 (Tue) 14:53

> 複数バージョンのペインターを使っている場合は、このバージョンがいい
> みたいです(最新なのでVer.8に使っても良いですし)。
> どのペインターバージョンを使っても、割と安定してるみたいです。

情報ありがとうございます。古いのを探さなくても問題が起きなくなった
わけですね。

[523] Re: [521] イーフロンティアのページ : Charako (URL) : 2004/05/12 (Wed) 00:28

> あれこれやってるなかで Painter の重要性はどうなんだろう、と心配になります。

私も、あのページを見て、ちょっとどうだろう…とかなり心配になりました。
余りにもジャンルの違うソフトが色々あって、これでは個別に突っ込んで
質問とか出来るんだろうか(というか、そういう担当者さんはいるんだろうか…)と…。

> ところで、Painter のユーザー登録の移行が終了した、というような通知も
> 来ませんが、いいのかなあ。

来てませんよね…。(うちだけじゃなくて、一安心(笑))
Poserに関しては「移行しました」というメールが来ましたが…。
メディアヴィジョン製品に関しては、まったく音沙汰なしです…。
考えると、なんだか不安になっていきますね…。

[524] Re: [523] イーフロンティアのページ : かぶら屋 : 2004/05/12 (Wed) 00:53

> 余りにもジャンルの違うソフトが色々あって、これでは個別に突っ込んで
> 質問とか出来るんだろうか(というか、そういう担当者さんはいるんだろうか…)と…。

何年もやってたメディアヴィジョンでもいまひとつ頼りがいがなかったです
もんね。Painter は付け焼刃できるアプリケーションじゃないと思いますし。

わたしは日本語版は 6J しか持ってないので、最近はあまり日本のサポートには
用事がありません。Charako さん、何かあったらサポートに電話して、
どんな様子か確かめてみてください。(^_^;

[525] はじめまして : きのこ : 2004/05/13 (Thu) 23:05

かぶら屋さん、はじめましてこんばんわ。
素敵な絵が描きたい!と思いずっと欲しかったPainter8を購入しました。
さっそくインストールしてみたのですが、
・キャンバスの色が水色で絵がまったく描けない
・カラーパレットの色が青系ばかりでその背景も水色
・筆、テクスチャの画像が荒れている
など様子がおかしいのです。

後から思えば、インストール時に「条件が一つか複数不足している」というような表示が出ていました。
考えられる不足条件は「Pentium 200MHz以上のプロセッサ」というもので、
家で使っているパソコンのCPUは「950MHz AND Doronプロセッサ」です。
やはり「Pentium」でないとダメなのでしょうか?
それとも何かほかになにか間違っているのでしょうか?

とんと無知な上に購入以前の問題だったのでは?
とあきれられると思いますが、どうか解決策をおきかせください。
お願いします。

[526] Re: [525] はじめまして : かぶら屋 : 2004/05/13 (Thu) 23:42

どうも、きのこ さん、こんにちは。

> ・キャンバスの色が水色で絵がまったく描けない
> ・カラーパレットの色が青系ばかりでその背景も水色
> ・筆、テクスチャの画像が荒れている
> など様子がおかしいのです。

これは初めて使うかたがときどき遭遇する問題です。いわゆる FAQ というやつ。
Windows の画面のプロパティから「設定」タブで「画面の色」を True Color に変更
して保存して、その後 Painter を再起動すれば直ります。まったく心配する必要は
ありません。

> 考えられる不足条件は「Pentium 200MHz以上のプロセッサ」というもので、
> 家で使っているパソコンのCPUは「950MHz AND Doronプロセッサ」です。
> やはり「Pentium」でないとダメなのでしょうか?

これは「ある程度以上のパワーのあるマシンで使ってくださいね」ということで、
Pentium 200MHz というのは今となってはとっても旧機種になります。
Duron 950MHz のほうがずっと速いので問題ありません。わたしのメイン機も
AMD の Athlon XP ですが、たいへん機嫌よく動いています。
ただ、搭載メモリはある程度ないと、いろいろ苦労するかもしれませんので、
うちのワークショップの「問題解決のヒント」と「安全を期した使いかた」の
ページには目を通してください。

インストール時に「条件が不足」のメッセージが出た、ということについては
わたしはちょっとわかりません。ともかく Duron でも問題ありません。

[527] ありがとうございます! : きのこ : 2004/05/14 (Fri) 00:10

こんなにはやくお返事がいただけてとても嬉しいです。
早速教えてくださった方法を試しましたところ、
ちゃんと色も画像の荒れも、なによりも描けるようになっていました!
CPUのことも教えていただかなければ誤解したままでした。
ほんとに、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

これからもこちらで勉強させていただきます!

[528] Re: [527] ありがとうございます! : かぶら屋 : 2004/05/14 (Fri) 01:59

まあ、簡単にわかることくらいは、なんとか。

ぜひ Painter を楽しんでください。

[529] Re:[517][518][520] おしえてくださいませ2 : 初心者2号 : 2004/05/20 (Thu) 01:53

返信が遅くなり、すいませんでした。
(しばらく、インターネットにつなげなくて...)

かぶら屋さん
長々とした質問にお答えいただき(かつ、補足的説明をもいただき)、
たいへんありがとうございます。

ユキさん、Charakoさん、
非常に参考になる情報を提供していただき、ありがとうございます。

と言いながらも、追加的質問なのですが...
(わたしの理解力がにぶくて、
 質問の上塗りをしてしまっている気はしますが...)

質問1
Painter6日本語版は、「 Painter6日本語版 = Painter 6.0.2J 」

Painter6日本語版であるということは、すなわち、
すでに、6.0.2 とみなしてよい、(6.0J とは 6.0.2J のことである)
という感じなのでしょうか?

質問2
「MetaCreation版 Painter6日本語版」と「Corel版 Painter6日本語版」
とでは、何か違いがあるのでしょうか?

と言いますか、両方とも、Painter 6.0.2J ということでしょうか?

質問3
> > >「水彩をメインに使っている6のユーザには
> > > 絶対必要だった6.1アップデータ日本語版を出さなかった...」
> > というくだりで、「水彩」とは「水彩ブラシ」のことで、
> > 水彩ブラシを使うに当たって、パッチを当ててないと支障がある!
> > ということなのでしょうか?
>
> Painter 7 で旧水彩がなくなったので、旧水彩の最終バージョンで、
> 水彩の色もスポイトで拾える 6.1 はかなりほしい、ということです。

Painter6.0.2のままの「水彩ブラシ」と
パッチをあてられたPainter6.1の「水彩ブラシ」とでは、
描画状態に、若干の違いがあるということでしょうか?

いろいろとくどい質問内容で、すいません。
お答えいただける範囲でかまいませんので、
よろしくお願いいたします。

今さら、Painter6 にこだわっているのも、
おかしいのかもしれませんが、
 ここ最近になり、タブレットに興味をもち、
その購入について考えていたら、
それに付属ソフト PainterClassic があるということに気づき、
今まで、気にとめていなかったのですが
(興味がないと、こうまで見過ごすものかと驚くぐらいに)、
なぜか、偶然にも実家に Painter6 があるのに気づいた!、
(誰も使っている様子もないのに...)
というのが原因なのです。

[530] Re: [529] おしえてくださいませ2 : かぶら屋 : 2004/05/20 (Thu) 02:09

> Painter6日本語版は、「 Painter6日本語版 = Painter 6.0.2J 」

そうです。英語版よりちょっと遅れて発売になり、その時点で多少のバグフィックス
がされています。

> 「MetaCreation版 Painter6日本語版」と「Corel版 Painter6日本語版」
> とでは、何か違いがあるのでしょうか?

違いはないはずです。MetaCreation版のほうは CD-ROM そのものはハイブリッド
(ライセンスは Mac か Windows か、購入したほうだけ)であるという話です。
発売になってすぐのが MetaCreation版で、あとのが Corel版です。

> と言いますか、両方とも、Painter 6.0.2J ということでしょうか?

そうです。日本語版 Painter 6 はこのひとつしかありません。

> Painter6.0.2のままの「水彩ブラシ」と
> パッチをあてられたPainter6.1の「水彩ブラシ」とでは、
> 描画状態に、若干の違いがあるということでしょうか?

水彩ブラシは同じです。6.1 のスポイトは水彩からでも色を拾えるところが違い
ます。

> なぜか、偶然にも実家に Painter6 があるのに気づいた!、
> (誰も使っている様子もないのに...)
> というのが原因なのです。

なるほど、あるものは活用したほうがいいですね。そのバージョンが英語版なら
パッチも当てられます。

[531] Re: おしえてくださいませ2 : ユキ (URL) : 2004/05/20 (Thu) 22:42

> Painter6日本語版であるということは、すなわち、
> すでに、6.0.2 とみなしてよい、(6.0J とは 6.0.2J のことである)
> という感じなのでしょうか?

英語版と日本語版が同時に販売されませんので、後から販売された
日本語版は最初から6.0.2でした。私のPainter 6のバージョンは
6.0.2 build 34J (c) MetaCreations Corporation 1990-1999
となっていて、7が販売された後で買った6.1のバージョンはこんなのです。
6.1.0 build (c) Corel Corporation 1990-2000

現在は知りませんが以前本やホームページを見ますと、寺田克也さん、
横山宏さんなどがPainter 6.1英語バージョンを使用していて、
高橋しんさんや平凡&陳淑芬さんは7以降を使用しているみたいですよね。
いしかわじゅんさんは現在でも Painter 5を使われているようです。
以前お会いして聞いたとき、ペンのべた塗りで線を描いて、水彩で色塗り
していると言ってました。

古いバージョンでも新しいバージョンでも、自分が使いやすいと思った
ソフトを使うのが良いかと思います。

私はPainter 7と8も買いましたが、Painter 5.5や6を使っています。
英語はよくわからない&間違うと困るので、使い始めに6.1英語版の
メニューやダイアログのリソースを6の日本語と入れ替えて使いました。
旧Macだと、こういうのが簡単なんです(∧_∧) でも新しいパソコン欲しい。

[532] えっと・・・ : ユキ : 2004/05/20 (Thu) 23:02

> 英語版と日本語版が同時に販売されませんので、後から販売された
> 日本語版は最初から6.0.2でした。私のPainter 6のバージョンは
> 6.0.2 build 34J (c) MetaCreations Corporation 1990-1999
> となっていて、7が販売された後で買った6.1のバージョンはこんなのです。
> 6.1.0 build (c) Corel Corporation 1990-2000

えっと、間違えちゃった。
7が販売された後で、英語版の6を買いました。6の英語版を6.1にアップデートして
6.1.0 build (c) Corel Corporation 1990-2000

[533] はじめまして : もりさわ : 2004/05/23 (Sun) 03:53

かぶら屋様、はじめまして。
このたびペインターのことを調べておりましたら、
貴サイトにたどり着きました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ペインター6のことで質問があるのですが、
お力を貸していただければ幸いです。
私はこのたびマシンを新しくいたしまして、
WindowsXP、メモリ1.5Gほど積みました。
ご察しのことと存じますが、起動できませんでした。
こちらのサイトの内容を調べてみたのですが、boot.iniや6.0.3バージョンの事など、
色々直すところがあるみたいですね…。
私はパソコンのことが良くわからないので、
boot.iniのことについて調べても見たのですが、ちんぷんかんぷんで…。、
また、日本語版に6.0.3バージョンがあるのかどうか、
まったく見当がつきません…。ダウンロードができるのかどうかも。
一体どのようにすれば、
現在のパソコンでペインター6を使うことができるのでしょうか?
もしかすると、「絶対に無理」なのでしょうか?
よろしければご教授いただければ幸いです…。
かなり詰まっています…何卒よろしくお願いいたします。

[534] Re: [533] Painter 6。 : かぶら屋 : 2004/05/23 (Sun) 05:56

もりさわ さん、こんにちは。

Painter 6 が確実に使える搭載メモリの量は 1G だと思います。ある環境で
Painter 6 が起動するかどうかは、なかなか微妙な問題でもあるようです。
6.0.3 は関係ありません。英語版でしたら 6.1 にアップデートできるので、
6.0.3 は無視します。日本語版は 6.0.2 で発売され、アップデートファイルは
ありません。

boot.ini はわからない人が触るとキケンなファイルなので、わかるまでは
いじらないほうがいいです。

まずは、「マシン環境」のページでも書きましたように、ページファイル設定を
見直してください。それでもダメでしたら、本体のメモリを 1G に減らせば、
たぶん起動できます。

Painter 6 を使いつづけるために工夫している人も多いようで、情報をまとめて
いるかたもあります。何か追加情報が得られるかもしれません。
http://painter61j.hp.infoseek.co.jp/

[535] Re: [530][531][532]  ありがとうございました : 初心者2号 : 2004/05/23 (Sun) 08:27

かぶら屋さん、ユキさん、
詳しく説明していただき、たいへんありがとうございます。

なんとかはやく、とりあえずはすこしはまともに描画できる段階まで、
進めたいと思います。

すいません、この掲示板で尋ねる話ではないとは、思うのですが、
メディアビジョンのサイトが縮小されたということは、
そこにあった KacisWriterFree v1.0.7 は、
手に入れることは、もうできないのでしょうか?

[536] Re: [534] Painter 6。 : もりさわ : 2004/05/23 (Sun) 13:15

かぶら屋様
早速のご回答真ににありがとうございます。
貴重なサイトまで教えていただき、
本当にありがとうございます。

> boot.ini はわからない人が触るとキケンなファイルなので、わかるまでは
> いじらないほうがいいです。

確かにそうですよね…。
難しそうなファイルです・・・。

> まずは、「マシン環境」のページでも書きましたように、ページファイル設定を
> 見直してください。それでもダメでしたら、本体のメモリを 1G に減らせば、
> たぶん起動できます。

先ほど気がついたのですが、どうやら、Painter Setというファイルが
開けず、壊れていたようなので、インストールしなおし、
起動の画面までこぎつけました。
しかしその後、Tiles:Out of Tiles
という警告メッセージが現れ、画面に行くことができません。
そればかりか、Painter Set がまた開けなくなり、壊れてしまいます。
2回試しましたが、どうやら確実に壊れるようです。
初期設定だけではなく、この状態はメモリ云々の関係になるのでしょうか?
お手上げ状態になりつつあります。
よろしくお願いいたします。
Painter Setのファイルはバックアップを取っているので、
壊れてもあまり問題はないのですが…。

[537] Kacis Writer Free v1.0.7 : ユキ : 2004/05/23 (Sun) 13:59

>  すいません、この掲示板で尋ねる話ではないとは、思うのですが、
> メディアビジョンのサイトが縮小されたということは、
> そこにあった KacisWriterFree v1.0.7 は、
> 手に入れることは、もうできないのでしょうか?

Kacis Writer Freeは2003年の3月いっぱいで公開終了だったと思います。

[538] Re: [536] Painter 6。 : かぶら屋 : 2004/05/23 (Sun) 17:20

Tiles: Out of Tiles は「マシン環境」のページで説明していますとおり、
「メモリ不足」のエラーメッセージで、これはメモリが多すぎるときに出ます。
ですので、実装メモリをはずして減らしてみてはどうでしょうか。

メモリが多すぎるために Painter.set が壊れるのかどうか、そのへんは
わかりません。サポートに質問してみて、と言いたいところですが、
Windows XP と Painter 6 の組み合わせはサポート対象外のはずです。

[539] Re: [538] Painter 6。 : もりさわ : 2004/05/23 (Sun) 23:40

かぶら屋様
何度も返信して頂き、誠にありがとうございます。
マシン環境のところに書いてあったのですね…よく見なくて申し訳ありません。
このたび、起動メモリをboot.iniで1022に変更し、
無事起動することができました!!
半ば諦めかけていたので、本当に助かりました。
ありがとうございます。
安全な環境を保つために、これからも貴サイトを拝見させていただきます。
また壁にぶつかったときには何卒よろしくお願いいたします。
かぶら屋様、本当にありがとうございました!!

[540] Re: [539] Painter 6。 : かぶら屋 : 2004/05/24 (Mon) 00:24

> このたび、起動メモリをboot.iniで1022に変更し、
> 無事起動することができました!!

ちゃんと boot.ini のことを調べて自力で変更できたみたいで、
なによりです。ここで使用メモリ制限しちゃうとメモリはもったいない
のですが、起動しなけりゃ意味がないですからねえ。

では、ぜひ活用してください。

[541] 文字ツールを使おうとするとフリーズ : TANA : 2004/05/31 (Mon) 10:04

MetaCreation、Painter6.02を使用していますが最近文字ツールを使おうとしてツールボックスの”A”をクリックするとフリーズするようになりました。
文字ツールを使用しなければ他に問題は無いようです。
今までこいうことはありませんでした。
思い当たる事はWindows2000ProのWindowsUpdateをしたことです。
2台のWinマシンが2台とも同じ症状です。
ちなみにWinServerマシンの上では問題ありません。
原因としてはWindowsUpdateでおかしくなったとしか考えられないのですが対策はどうしたら良いでしょうか?
ご参考までに当方のマシンは:
1台はPentium 450MHz 256MBメモリ。もう一台はAthlon 700MHz、256MBメモリです。OSはともにWin2000Pro、ServicePack4です。
ご指導よろしくお願い致します。

[542] Re: [541] 文字ツールを使おうとするとフリーズ : かぶら屋 : 2004/05/31 (Mon) 14:11

アプリケーションと OS の相性の問題は複雑だと思います。

以前の環境で動いていたのであれば、環境を戻すのが通常の方法では。
Painter 6J が発売になった当時の OS 以外については、メーカーでも
対応しきれないと思います。

WindowsUpdate はこういう問題が起きるので、セキュリティ対策なら
ファイアウォールを入れて IE や Outlook Express など Windows の
一部になっているものを使わないなどの方法を取ることを、
わたし個人としてはおすすめします。アンチウイルスソフトは
アプリケーションの動作に干渉することがあるので、まずはそういうことの
ないファイアウォールを導入し、それでもさらに対策が必要なときだけ
アンチウイルスソフトを使うほうが、Painter に対しては安全です。

また、WindowsUpdate は Windows インストール直後に行うものについては
問題が起きにくいような印象があります(伝聞と推測)。ですから、
Windows2000 のバージョンを新しくする必要があるとき、まずクリーン
インストールして、Update パッチをすべて当て、それから Painter などを
導入してみてはどうでしょうか。それでもだめなら、やはり以前の環境に
戻す必要があるのでは。

ちなみに、わたしが現在使用しているファイアウォールは Kerio Personal
Firewall というもので、最新バージョンは導入から 30日後に機能縮小
されますが個人は無料で使えます。

[543] Re: [541] 文字ツールを使おうとするとフリーズ : Charako (URL) : 2004/05/31 (Mon) 23:39

横レスですが、失礼します。

TANAさま
Win2000のServicePack4を入れて以降、文字ツールでフリーズされると
いう事ですが、ServicePackとの問題ではなくて、フォント数との
問題ではないかと思うのですが…。
うちにも同じ状況のOSで、ペインター6がインストールされてますが、
フォント数が多いと、同様にフリーズ(というか、非常に長い時間
ほおっておくと文字入力できるようになります…)しますが、
フォント数を減らすと(最高でも100個以下くらい?)、きちんと動作します。
ServicePackをインストールした時に勝手にいくつかのフォントが
同時に入ったのではないでしょうか…。
不要なフォントなど減らしてみられてはいかがでしょうか…。
(一応フォントはバックアップしておく事をお勧めしますが…)

フォントとペインターの起動に関しては、クラシックにもありましたよね…。

[544] Re: [543] 文字ツールを使おうとするとフリーズ : かぶら屋 : 2004/05/31 (Mon) 23:50

Charako さん、情報ありがとうございます。

わたしは Painter Classic Ver. 1 のこともちょっと考慮してフォント少な目なので
問題が出ないのかも。100 個という具体的な数字も参考になります。

[545] フォント… : Charako (URL) : 2004/06/01 (Tue) 21:01

なんだかんだとフォントが増えてしまって、気が付くとすぐに数百個…という事態に陥ります(笑)
ソフトが勝手に入れたりするものもありますしね…。
うちでは100個でオーケーでしたけど、メモリによっても違うという事もあり得るかもしれませんね(ちなみにうちは512MBですが…1GB欲しい…(^^;))。
Ver.6ではダイナミックテキストが使いやすいせいか、文字ツールでテキストを扱う事がほとんどないので、フォントによる動作の問題はあまり気にしてませんでした。

[546] Re: [545] フォント… : かぶら屋 : 2004/06/01 (Tue) 21:38

かつては印刷関係者しかいじれなかった、フォントというものが、
一般ユーザーにも自由に選択できて使えるっていうのはうれしいですよね。
わたしもフォントは好きなんですが……。フォント熱は最初に Mac を
買ったときにかなり大規模にやったので、現在は少しは
誘惑に強くなりました。必要なときだけフォントをシステムにロード
してくれるツールなんかもあるみたいですね。それさえ面倒なのであんまり
使ってませんが。

> Ver.6ではダイナミックテキストが使いやすいせいか、文字ツールでテキストを
> 扱う事がほとんどないので、

あ、そう言えば、そうですね。パターンやグラデーションも使えるあたり、
Ver. 6 のダイナミックテキストが最強かな。縦書きもあるし。

[547] イーフロンティアのコーレルページ : Charako (URL) : 2004/06/04 (Fri) 18:12

イーフロンティア内にコーレルのページが少しだけきれいに整頓されて
出来てました。
http://www.e-frontier.co.jp/corel/index.html
Ver.7のアップデータとかVer.8の体験版もなかったので、
ちょっとメールで確認してみてたのですが、随時作業しますと言われて
しばらく大人しく待ってましたら、ちゃんと作ってくれたみたいです。
今回はペインターのページからアップデータや体験版へのリンクがあって
わかりやすくなってますし、落ち着いた感じでよくなったようです。
(Ver.7のアップデータもなくなってしまうんでは?と心配してたんですが
今回はXPパッチを含めて、登録されてました。)
しかもVer.8の体験版は氏名などを登録しなくても直接DL出来るみたい…。
「お読み下さい」のページへのリンクが上手くいってないのか読めないので
なんとも言えませんが…(笑)
以前のペインター情報ページほどではありませんが、とりあえずは
きちんとサポートしてくれそうな雰囲気ですので、一安心です。

[548] Re: [547] イーフロンティアのコーレルページ : かぶら屋 : 2004/06/04 (Fri) 20:25

Charako さん、いつもどうもです。

まだ「随時作業」中なんでしょうか。なんか 7.1 パッチのダウンロードが
消えてるような。前回見たときはあったと思うのですが。

こちらも Corel 本社のほうに、今後のこともあるから、パッチは全部
FTP サーバーに置いてください、という要望を出してあります。

e-frontier のほうは、ダウンロードページがあっちやこっちや分散してたり、
まだいまひとつ構成が混乱してますね。見てて歯がゆい。(^_^;
サポートのほうはどうなるんでしょうね。ともかくも、ある程度はうるさく
要望していかないとサポートの必要性を実感してもらえないのでは、という
心配もありますから、ユーザーみんなでいろいろ要望や苦情を出していきたい
と思います。

[549] Re: [548] イーフロンティアのコーレルページ : Charako (URL) : 2004/06/05 (Sat) 19:30

> まだ「随時作業」中なんでしょうか。なんか 7.1 パッチのダウンロードが
> 消えてるような。前回見たときはあったと思うのですが。

Corelのページの方にまとめたみたいですね。
いっそ日本コーレルの方で独立してページ作ってくれませんかね(笑)
一応イーフロンティアのダウンロードからも、まだ残ってるみたいですけど…
説明ページへのリンクはありませんね(笑)

> ユーザーみんなでいろいろ要望や苦情を出していきたいと思います。

水彩に関して、以前からの疑問(例の補充量関係等)をまとめて確認して
みているのですが、まだ回答いただいてません…。
この回答でなんとなく雰囲気が分かるかなぁと思っているのですが…。

[550] ペインター8 日本語版と英語版 : 始めまして : 2004/06/05 (Sat) 21:31

始めまして、ペインター8の購入を考えている者です。
英語版か、日本語版のどっちにしようかと迷っています。

今、UK滞在中なので、Amazon、UKを使うと、WACOMの優待価格とそんなに変わらない値段になるのです。(差、4千円ぐらいですね...)
でも、日本からこちらへの送料などを考えると、同じかもと思ってしまいます。

ただ、日本語版に、日本語フォントなどがついてるのだったら、そっちの方が良いかな?とも思うのです。日本語のフォントをほとんど持ってないので。
でも、付属品だから期待しない方がいい程度のフォントだったら英語版のほうがいいのかな〜等など。
かなり迷っています。

どなたか、英語版、日本語版どう違うのか、
又、どっちが良かったか など、
情報いただけたら嬉しいです。

後、アメリカから購入できる方法知ってる方いらっしゃいましたら、情報よろしく御願いします。

表紙 > 掲示板 > ログリスト prev / list / next