雑記 もくじarrow  home

circleLUMIX FZ1 を持って自転車散歩 (2003/03/21)

ちっこい 12 倍 ズーム・手ぶれ補正つきの FZ1 と、ちっこい自転車 BD-1 は、なんだかとってもいい組合せみたいな気がします。デジタルカメラを持って歩くと、自転車散歩にも「絵の資料収集」という目的が加わって、ますます楽しい。



デジタルズームも最大にして、遠くにかすかに見える東京湾アクアラインを撮影。原寸大だとかなり粗い画像ですが、肉眼では見えないものも写ってます。ズーム値 420mm x 3.0。


なんかわからない小鳥を撮影。家に帰って調べたらカワラヒワだと判明。カワラヒワはべつに珍しい鳥ではないんですね。デジタルズーム領域に入った状態で小鳥なんかを追いかけると、撮れた写真はみんなピントが甘くて写真作品としては無価値ですが、資料にはなります。25% に縮小したらちょっと見られる絵になりました。ズーム値 420mm x 2.4。


池のカモ。ホシハジロの昼寝中。水面がぬめぬめした感じなのは、FZ1 のヴィーナスエンジンによる処理のせいじゃないかと思います。ズーム値 420mm x 2.2。


野鳥公園なのに猫がいる。でも犬のヒモはずす人のほうがもっと困る。ズーム値 280mm。


花の名前がわからなくてもとりあえず撮影。ウメじゃないし、う〜ん。帰って調べたらアンズでした。FZ1 は空がやたらに青く撮れます。ズーム値 114mm、マクロモード。


上の写真の一部を原寸クリッピング。無処理。


これは山茱萸(さんしゅゆ)。いちおう撮影時には背景がぼけるように考えてはいますが、デジカメだとなかなか苦しいのです。マニュアル撮影ないし。ズーム値 76mm、マクロモード。


さすがにこれは知ってる。ペンペン草。ズーム値 420mm。
    もどるreturn  home