雑記 もくじarrow  home

circleLUMIX FZ1 を持って自転車散歩 (5) (2003/05/23)

曇っていて涼しいので午後遅くに目的地もなく出かけて、湾岸道路から江戸川放水路方面を回りました。



江戸川放水路の河口付近(東岸)の自転車道は、新しく整備されたようす。でも地上の道路からアクセスがないので、自転車をかついで土手を登る。現在のところおもに犬の散歩に使われているらしい。土手にアカツメクサがたくさん咲いていた。整地された後でもあり、種をまいたのかもしれない。ズーム値 130mm。


アカツメクサのクロースアップ。ワイド端じゃないとマクロ最短距離がちょっと長くなるので、プラスチックの小さい拡大鏡をレンズの前に当てて、マクロレンズがわり。でも、拡大レンズはマクロレンズとしてはキツすぎるようです。ズーム値 100mm。


アカツメクサやヨモギに混じって生えていたイチゴツナギ。まだちょっと不足気味だけど、いちおう背景をボカすことができました。ズーム値 160mm。


大きい河のわきに、小さいドブ川もある。被さるように生えている雑草なんかが懐かしい雰囲気。白いのはノイバラ。ズーム値 420mm。


曇の夕方。雲の向こうの太陽。ズーム値 200mm。


江戸川放水路をはさんで向こう岸の送電線と鉄塔。ズーム値 90mm。


江戸川水門。こっち千葉県、あっち東京都。古びていい雰囲気です。四輪車は渡れません。ズーム値 90mm。
    もどるreturn  home