表紙 > 掲示板 > ログリスト prev / list / next

掲示板 ログ (001)

[1] やっと設置できました。 : かぶら屋 : 2002/06/17 (Mon) 04:25

掲示板のスクリプト改造が終わったので、掲示板をオープンします。かなり地味
めな掲示板ですが、読込みが軽いのが取り柄です。

かぶら屋への連絡も、ペインターについてのあれこれも、その他雑談も、なんで
もここに書いてください。

[2] Re: [1] やっと設置できました。 : かぶら屋 : 2002/06/17 (Mon) 06:20

> かぶら屋への連絡も、ペインターについてのあれこれも、その他雑談も、

「返信」リンクからレスをつけると元発言が引用されてはいるので、必要なとこ
ろだけ残してこんなふうに使います。というか、使ってください。どの発言への
コメントなのかは、タイトルにはいる「Re:」の番号でしか区別できません。

[3] おめでとうございます〜 : 木つね : 2002/06/17 (Mon) 19:27

とうとうオリジナル掲示板が出来ましたか〜(^^)
最近一行掲示板ばかり使っててこっちのほうご無沙汰ですけど、長い文章はこっちにも書くようにしますね〜(^^)

[4] Re: [3] おめでとうございます〜 : かぶら屋 : 2002/06/17 (Mon) 20:25

木つね さん、さっそくの書き込み、ありがとうございます〜。サイトオープン
当初から自分で管理できる掲示板をつけるって言ってたんですけど、1年半以上
たってます。途中で HTML ファイルを書き出す掲示板にしようっていう方向に方
針も変わっちゃいました。

それなりにしょっちゅう自分のサイトの HTML いじって、あれこれうろうろして
いると、方針なんてころころ変わっちゃうもんですね。現在の「くまと花」壁紙
だけ、これまで使ってた「@ニフティ掲示板」から引き継ぎました。

1行伝言板はしばらくたつとログがきれいさっぱり消えてしまうんで、あっちに
はどんなくだらないことでもいつでもどうぞ。

[5] 悪魔の誘惑(笑) : 木つね : 2002/06/21 (Fri) 12:56

なんだか折り畳み自転車にはまりつつあるご様子で(^^)
何がきっかけでこういう事態に陥るのか、ほんとこわいものですね〜

BD−1は私も、ものすご〜っく欲しい自転車なんですよね
あのデザインはほんとに素晴らしいです、機能性も兼ね備えていますし。

えー、それはそうと重量の話なんですが
一般に街中で見かけるシティーサイクルってやつはだいたい15〜16sあるらしいです。んでもって私のMTB、これは見た目とは裏腹に約11sなんです。最初乗った時とかはびっくりするほど軽かったですね。ただやはり、持ち歩くとなるとさすがに10sというのは結構な重さなのはたしかです(^_^;)
パナソニックのトレンクルっていうやつは6.5sと驚異的な軽さではありますが値段もかなり高いです。(軽ければいいって物でも無いので、参考までに・・・)
いい自転車はほんとに高くて、趣味にしてる人以外からみたらなんでそんなに高い物を買ったのってなりますけれど、所有欲まで満たしてくれる自転車は自分の行動範囲も広げてくれるのも事実です(私の場合だけ!?)

まあ、はっきり言って高い自転車なんぞ現実的じゃ無いのも事実、一台10万円の自転車でも5万円の自転車2台分の耐久性があるわけでも無いし・・・(笑)

うはは、ただ混乱させに来ただけですね私(^^ゞ

[6] Re: [5] 悪魔の誘惑 : かぶら屋 : 2002/06/21 (Fri) 15:31

> なんだか折り畳み自転車にはまりつつあるご様子で(^^)

ほんとにね、まず画像を見て「おっ」と思い、あとは情報を読むほどに欲しくな
りました。

> BD−1は私も、ものすご〜っく欲しい自転車なんですよね
> あのデザインはほんとに素晴らしいです、機能性も兼ね備えていますし。

ウェブ上で実際に使っている人の使用感なんかを読んでも、とても評価が高いで
すね。

> 持ち歩くとなるとさすがに10sというのは結構な重さなのはたしかです

ですよねぇ。車じゃなくて徒歩なんで、実際に持って歩けるものなのか、試して
からでないと、宝の持ちぐされになってしまいそうです。すごく欲しくなったん
ですが、どこかで実物を確認するまでガマンしようと思います。でも、こういう
外国ブランドの自転車を扱っている店って遠くにしかないんですよ。そこまで電
車と徒歩で行くのがまた大変で、どうしよう……。

[7] Re: [6] 悪魔の誘惑 : 木つね : 2002/06/22 (Sat) 06:49

> 外国ブランドの自転車を扱っている店って遠くにしかないんですよ。
まったく、そのとおりですよね
近くの自転車屋さん注文して取り寄せてもらうのが後々のメンテナンスの事も考えるといいんだけれど、値段の割引が殆ど期待できないし、こまったもんです(^_^;)

ちなみに、自転車というのは秋頃からモデルチェンジが始まるため今の時期はどこも品薄かもしれないですし、じっくり迷うのがよろしいかと思います(笑)
何せ私なんかPC用の資金がBD−1用になりかけて、結局更にそれもダウンヒルバイクに化けそうですからね・・・(^^;
ほんとお金はどこへ消えていくのか、使ってみるまでわかりませぬ〜

早いことロト6当てなきゃ・・・

[8] Re: [7] 悪魔の誘惑 : かぶら屋 : 2002/06/22 (Sat) 11:59

とりあえず、1回実物を見学に行ってきます。電車3本乗り継いで。

木つね さんもいろいろ誘惑が多くてたいへんですね。自転車って本体がそれほ
ど高価じゃなくても、いろいろと追加でお金がかかるようで。

[9] Re: [8] 悪魔の誘惑 : かぶら屋 : 2002/06/22 (Sat) 17:22

10キロはやっぱりちょっと重かったんですが、他に選択肢がないし、試乗もさ
せてもらって(商品じゃないのが1台ありました)、結局予約してきました。オ
プションパーツもいくつか必要だし、かなりの出費ですね。

入荷するまでは悩む猶予期間があるのですが。

[10] Re: [9] 悪魔の誘惑 : 木つね : 2002/06/22 (Sat) 20:12

>結局予約してきました。
あー!とうとう誘惑を断ち切れませんでしたか、南無南無〜これで水魔さんだけでなく、かぶら屋さんも恐るべし底なし自転車ライフの仲間入りです(笑)
今日ぢつは私、誘惑に負けて注文していたニューバイクを取りに都まで行って来たのですが、そこではじめて、BD−1の現物を見ましたけど、かなりいい感じですね〜
誘惑に負けるのもうなずけるデザインでした(^^)

>オプションパーツもいくつか必要だし、かなりの出費ですね。
そうですね、なんだかんだと必要だったり欲しくなったりしますしね・・・

> 入荷するまでは悩む猶予期間があるのですが。
うはは、まあ悶々とした日々を楽しくお過ごし下さい(笑)

[11] Re: [10] 悪魔の誘惑 : かぶら屋 : 2002/06/23 (Sun) 08:57

> かぶら屋さんも恐るべし底なし自転車ライフの仲間入り

ですかね〜。Photoshop 高いとか言ってたのに、自転車のほうが高い。ほかにも
ショップがあるのをウェブ情報で知ったので、そっちも偵察に行こうかな。パー
ツとかの下見ができるかも。情報はウェブにかなりあるのですが、特殊なパーツ
って実際ににはあまり置いてないんです。オリジナル商品だったりもするし。最
低限欲しいものをできるだけ安く、と、研究中。なんか3日ですごくたくさん情
報を読みました。知識ゼロからの出発なんでちょっとおぼつかないんですが。

> 今日ぢつは私、誘惑に負けて注文していたニューバイクを取りに都まで行って来
> たのですが、

な〜んだ、木つね さんはすでに購入ずみだったんですね。きょうあたりさっそ
く乗ってるのかな。

[12] Re: [11] 悪魔の誘惑 : 木つね : 2002/06/23 (Sun) 21:51

> なんか3日ですごくたくさん情報を読みました。
さすがはかぶら屋さんですね、情報は多い方がなにかと役に立ちますしね〜

> な〜んだ、木つね さんはすでに購入ずみだったんですね。
ええ、BD−1じゃなくてダウンヒルバイクですけどね、たまたまついでで寄ったお店にBD−1が並んでいたんです
で、早速今日は楽しんで来ました、つかれた〜(^^;

[13] Re: [12] 悪魔の誘惑 : かぶら屋 : 2002/06/23 (Sun) 23:33

> 情報は多い方がなにかと役に立ちますしね〜

後で知って悔しいのはイヤなので、買う直前はずっとウェブで情報あさり、とい
うのは、ちょっと前にパソコン組んだときもやりました。ウェブ情報(掲示板含
む)はすごく参考になります。

> で、早速今日は楽しんで来ました、つかれた〜(^^;

今日はわたしは都心のほうの店に見学に行ってきました。ダウンヒル用のフレー
ムなんかも置いてあって、ほほぅ、と観察。ヘルメットも初めて見ました。高い
自転車が店いっぱいに並んでると、総額いくらかなあ、などと下らないことを考
えたり。自転車乗り用のサングラス(というか、ホコリよけ)も高くてびっくり。

[14] Re: [13] 悪魔の誘惑 : 木つね : 2002/06/24 (Mon) 22:54

> 総額いくらかなあ、などと・・・
いや、それはありますよ〜、そんでもってお宝の山じゃ〜って指くわえて眺めるのです(^^ゞ

オプションで必須なのがライトとロックですね〜
夜間走らないのならライトは不要かも知れませんけど、安全面を考えるとやはり必要ですな。畳んで持ち運びするなら、輪行袋っていうのも要ってきますね、でもこれはどんな袋でもいいので自作するのも一つの手ですね〜、何でもホームセンターで材料探せば1000円ほどで作れるとか作れないとか・・・大きさ・重さは市販品には及ばないかもしれないけれど(^^ゞ

・・・と、ここまで色々のめり込んでくると既に発病間近ですな(笑)

[15] せっかくの掲示板が・・・ : 木つね : 2002/06/24 (Mon) 22:59

なんだか私以外誰も書き込まないですね・・・
うーん、偏った内容が続きすぎたせいですかね(^_^;)

[16] いやいや。 : : 2002/06/25 (Tue) 00:00

楽しく拝見させて頂いております。どぞどぞ。続けて下さい。

[17] 自分も・・・ : 水魔 : 2002/06/25 (Tue) 00:09

楽しみながら読んでおります。
さ、続けて続けて(笑)

[18] Re: [14] 悪魔の誘惑 : かぶら屋 : 2002/06/25 (Tue) 07:05

> オプションで必須なのがライトとロックですね〜

そうですよね。ハブダイナモで悩んでいるところです。ロックは長〜いヒモのや
つが必要みたいだし。無灯火自転車キライだから街なかでもライトはつけたい。
む、前にサスがなければ発電機が楽につけられるのかな。だとすると……。え。
Brompton のがよかったのか。う〜ん。でも重量差あるし、サスもあったほうが。
もちろん電池やバッテリー使用でもいいんですが。

自転車用手袋が高いんで、ホームセンターで作業とか運転用の白い手袋を買って
みました。自転車関係ってボッてるのかなあ。できるだけホームセンター調達品
でなんとかなるものはそっちにしたい。泥よけも懸案。輪行袋はいちばん安い定
番をとりあえず買っておこうかと。

しかし、いきなり BD-1 てかなりムチャだったかな。自転車屋さんのに〜ちゃん
が、「これまで何に乗ってたんですか」というので、「ママチャリ程度」と答え
た(答えるしかなかった)んですが、呆れられたかな。マウンテンバイクとかス
ポーツ車とか、借りて乗ったことはあるんですが(ごくまれに)。

(現在、ワシが自転車モードになってるんで自転車掲示板のごとくになってます
が、書き込みがないよりは、他の話題のかたも書きやすいんではないか、と思い
ます。「頭」さん、水魔さん、フォローありがとう〜。)

[19] Re: [18] 悪魔の誘惑 : とか何とか (URL) : 2002/06/25 (Tue) 18:02

>ライト
最近は白LEDのも出てきてて、そっちはハロゲンのより5,6倍は電池が持つみたいです。明るさは。。どうなんだろ(ぉ

[20] Re: [19] 悪魔の誘惑 : 木つね : 2002/06/25 (Tue) 22:40

> 最近は白LEDのも出てきてて
そうそう、これいいですね私も欲しいところです
でもほんと明るさはどうなんだろうね〜

とかげさんも自転車乗りますか?

水魔さんロック準備しましたか〜?

折り畳みはロックするとき何かに巻き付けておかなきゃロックの意味があまり無いですからね〜、簡単に持っていけちゃうのが折り畳み自転車の弱点かな・・・(^_^;)

[21] Re: [20] 悪魔の誘惑 : かぶら屋 : 2002/06/25 (Tue) 23:14

> > 最近は白LEDのも出てきてて
> そうそう、これいいですね私も欲しいところです
> でもほんと明るさはどうなんだろうね〜

掲示板を読みまくってたら、この話題がでてきまして、「ライトウェーブ 2000」
という種類だとじゅうぶんな明るさがあるということでした。バッテリーも単三
電池3個でいけるらしいし、LED だから長時間持つので、これを買おうと思いま
す。東急ハンズにあるという話なのですが、店によるのかな。

しかし、やはり折りたたみ自転車関係をいろいろ読んでると、盗まれたっていう
話は出てきますねえ。持ちこめるスペースがないところに用事があるときが心配。
目立たないように汚く細工するかな。(て、まだ買ってないのに。)

あと、やっぱり混んでる電車にはちょっと持ち込めないだろう、ということです。
そうですよね。10キロ+αをちゃんと持ち歩けるように、筋肉鍛えないと。

[22] Re: [20] 悪魔の誘惑 : 水魔 : 2002/06/25 (Tue) 23:18

> ロック準備しましたか〜?

今日ワイヤーロックやっと買ってきました(笑)
でもあと2個くらいは付けておきたいかも(^ ^;

[23] 練習ちう〜 : 木つね : 2002/06/28 (Fri) 23:22

先月MTB仲間が増えて以来、毎週結構楽しくすごしております
まあ、そのせいで絵を描くペースが更に遅くなってしまってはいるんですがね〜(^_^;)
熱が少し冷めるまではまあいいかと・・・。

先日からちょっと、小技の練習を始めました
運動神経が特にいいわけでもなし、どちらかと言えば腕力もあまり無い私が20sのお化けバイクを軽々と乗りこなすのは難しい話であります
そこで、こいつを乗りこなすために有効なテクニックを身に付けようと言う訳なんです。
技の名前は「マニュアル」これは基本中の基本にして要の技術だそうで、是が非でもものにしたいのであります・・・。(技の内容は、漕がずにその場でウィリーするというものです)

それーにしても、難しいのであります・・・
まあまだはじめたばっかだからしょうがないけど、出きる人は小一時間で出来るようだから羨ましい(-_-;)くぅ〜、地味〜な努力・練習が私には必要のようですが、出来るようになるのか疑わしい限りで・・・(笑)

明日も晴れて欲しいな〜

[24] Re: [23] 練習ちう〜 : かぶら屋 : 2002/06/29 (Sat) 02:07

> 先月MTB仲間が増えて以来、毎週結構楽しくすごしております

自転車ライフエッセイを読んでも楽しそうなのがわかります。

> まあ、そのせいで絵を描くペースが更に遅くなってしまってはいるんですがね〜

わたしもですね、まだ自転車に乗っていないのに、自転車情報を読んだり、お店
を見学して回ったりで、すでに10日くらい絵を描いていないという状態です。
サイト運営にも差し支えますね。

> (技の内容は、漕がずにその場でウィリーするというものです)

技ですかあ。体の一部みたいに操るには、いろいろ練習が必要なんですね。わた
しは「ポタリング」てやつをやるつもりですが、そんな程度でもたぶん体力が不
足してるんじゃないかと心配です。

[25] Painter7の水彩 : JUMA (URL) : 2002/07/06 (Sat) 14:28

かぶら屋さんこんにちは。
いつぞやはメールありがとうございました。

Painter7、私はようやく先月ぐらいから本腰を入れて使い始めました。
新しい水彩は結構楽しいです。1ストローク毎15秒以上の処理待ちを我慢しながら
じわじわ描いてます。でもそういえば標準の水彩ブラシは一つも使ってませんね、
水はねバリアントをカスタマイズの土台にした以外は。
標準で用意されているのはどれもこれも新機能ははっきり分かるけれど
癖が強過ぎて1枚の絵を描くのにはちょっとなあという感じ。

Painter7のいいところ
・「水彩レイヤーにキャンバスを乗せる」機能。これとレイヤーの「固定」を
繰り返して水彩色鉛筆風に描ける。
6までの水彩レイヤーと互換になっていればもっと良かったんですが。
・レイヤーの新しいオプション「下にある色をサンプリング」。
私はレイヤー上に「塗料」のにじみ値が大きい水彩風ブラシで描くのに使ったり
ぼかし専用レイヤーを作って水滴ブラシを使ったりしてます。

[26] Re: [25] Painter7の水彩 : かぶら屋 : 2002/07/06 (Sat) 15:19

JUMA さん、いらっしゃいませ。

> 新しい水彩は結構楽しいです。

> 標準で用意されているのはどれもこれも新機能ははっきり分かるけれど
> 癖が強過ぎて1枚の絵を描くのにはちょっとなあという感じ。

Painter の各バージョンは、新しく追加になった部分だけ標準でついてくるブラシバリアントの数が多いんですね。6 の場合はレンダーブラシ関係が多かった気がします。新しい水彩は面白いんですけど、使いかたを選ぶようですね、以前の水彩より。使っているうちに何か手に馴染む方法がみつかるといいんですが。

> ・レイヤーの新しいオプション「下にある色をサンプリング」。

あ、これもいいですよね。水滴とかリキッド関係使うときは、これはとても助かります。「ぼかし専用レイヤー」というのはアイデアですね。

[27] 水彩水ブラシ : JUMA (URL) : 2002/07/12 (Fri) 14:44

Painter7.1用の水彩水ブラシを自サイトで公開しました。
前に書いた水彩色鉛筆っぽい絵にも使えます。
新バージョンでWindowsとMac共通のファイル形式になったのはいいことですが
Painterへの読み込み方を簡潔にわかりやすく説明するのは難しいですね。

[28] Re: [27] 水彩水ブラシ : かぶら屋 : 2002/07/12 (Fri) 18:20

JUMA さん、ご紹介ありがとうございます。

7 の水彩でぼかしだけができる水ブラシですね。「塗料」の設定値を下げると黒っぽくなってしまうので、できないかと思ってたんです。

その下の水彩ブラシセットは、旧バージョンからの移植なんですね。うちでは Painter 7 が英語版なんで、全部ファイル名を変更するまで試せなくて残念。7 のくせのある水彩に移植というのはたいへんだったと思います。

> 新バージョンでWindowsとMac共通のファイル形式になったのはいいことですが
> Painterへの読み込み方を簡潔にわかりやすく説明するのは難しいですね。

7 のブラシはフォルダ構造がそのままブラシライブラリの階層になっているので、ライブラリの編集は明解なんですが、これまでとすごく違うのできちんと説明しようとすると長くなりますね。

JUMA さんの最近の Painter 作品は 7 の水彩の作例としてもとても参考になります。

[29] Re: [28] 水彩水ブラシ : JUMA (URL) : 2002/07/12 (Fri) 23:56

> その下の水彩ブラシセットは、旧バージョンからの移植なんですね。うちでは >Painter 7 が英語版なんで、全部ファイル名を変更するまで試せなくて残念。7 の>くせのある水彩に移植というのはたいへんだったと思います。

あわわ、すみません。6水彩から7水彩への移植はやってないのです。
7では色の制御がむずかし過ぎてあきらめました。
従来の水彩タッチにしたい時はもっぱら「面塗り」と名前を付けているブラシで
描いてます。
テクスチャを反映したぼかしは捨てがたいので普通のレイヤーを水彩レイヤーの下に置いたり上に乗せたりして色の調整を試みましたが、色鉛筆やチョークで
塗って水ブラシでぼかすのがいちばん効率がよさそうな気がしているところです。

英語版……ブラシ名が英語のもあった方がいいですね。
それらしい名前が付けられるかな。うーんうーん。

[30] Re: [29] 水彩水ブラシ : かぶら屋 : 2002/07/13 (Sat) 14:41

JUMA さん、

> あわわ、すみません。6水彩から7水彩への移植はやってないのです。
> 7では色の制御がむずかし過ぎてあきらめました。

こちらこそ、早合点してすみませんでした。やっぱり 7 だと 6 から変わりすぎてますよね。ブラシの使い分けの説明、ありがとうございました。

> 英語版……ブラシ名が英語のもあった方がいいですね。
> それらしい名前が付けられるかな。うーんうーん。

いや、たぶん英語版を使っているかたは少ないでしょうから、こちらがやるべきことかも。数がかなりあるのがちょっと面倒かなって思いましたが。あ、DOS 窓でやったほうが早いかな。

[31] かわいくておもしろいです : saki : 2002/07/15 (Mon) 23:34

はじめまして
くまさんのギャラリーはかわいくておもしろかったです。こういうページはとても大好きです。
これからもがんばってください

[32] Re: [31] かわいくておもしろいです : かぶら屋 : 2002/07/16 (Tue) 00:05

saki さん、こんにちは。くまギャラリーへのコメントありがとうございます。

面白いって言っていただけるととてもうれしいです。このごろくまの絵の数があまり増えてませんが、これからも続けますのでよろしく。

[33] バーチャル毛筆! : かぶら屋 : 2002/07/30 (Tue) 04:51

香港で「バーチャル毛筆」プログラムの研究をしているかたがいるようです。なるほどここまでやってこそ毛筆だなあ、という感じです。描いている人の手つきを見ていて、むかし「お習字」で習ったのとかを思い出しました。ワコム・タブレットを使っての描画のデモもあります。
http://www.cs.ust.hk/~cpegnel/VCB/

情報源は In Depth Discussions の Painter Can フォーラム。
http://www.critical-depth.com/cgi-bin/idd/forum.asp?FORUM_ID=6

[34] はじめまして : TriggerFish (URL) : 2002/08/09 (Fri) 10:19

先日はリンクさせて頂きましてありがとうございました。
Painterは初心者なのですが、
とてもノウハウの豊富なサイトで参考になります。
今後もサイトの充実に期待します

[35] Re: [34] はじめまして : かぶら屋 : 2002/08/09 (Fri) 17:30

いらっしゃいませ、こんにちは。

なるほど、Corel 製品関連のリンク集を作っていらっしゃるんですね。あらためてリストを見て、Corel が出してるアプリケーションってずいぶんあることに驚きました。

うちもこれからもぼちぼちページを増やしていく予定ですので、よろしく。メモはずいぶんたまってるんですが、なかなかまとめられません。

[36] はじめまして : カズ : 2002/08/24 (Sat) 18:57

はじめまして!コーレルメーリングリストで書き込みを見てこちらは前から知ってましたが、(painter情報が詳しいのでリンクさせていただきました)painterのブラシをテキスト編集しようと情報を集めてた所、こちらで詳しく解説されてたので助かりました。ところでXmlのファイルは頭にc_の付いた物と無い物がありますが、この関係に付いて何か知っていましたら教えていただけませんか?
かぶら屋さんよろしくお願いします。

[37] Re: [36] はじめまして : かぶら屋 : 2002/08/24 (Sat) 21:53

カズ さん、いらっしゃいませ。

「Painter Classic を使って写真と遊ぼう」のカズさんでいらっしゃいますか。Painter Classic procreate バージョン(というか Painter Classic 2)の詳しい情報の掲載、ありがとうございます。

ブラシバリアントの個別のファイルですが、c_ のついたものは「一時的設定保存」のファイルです。Painter 6 からブラシの設定を変更すると「初期設定に戻す」を実行するまで変更が残っていますが、その一時的な変更が保存されています。「初期設定に戻す」を実行することで、c_ のついていないファイルが再度読み込まれるのだと思います。

ヘルプやユーザーガイドにブラシ設定が xml ファイルであること、それに関連して以前とはブラシライブラリの構成が変わったこと、などについての記述がないのは不親切ですよね。Windows で ini ファイルをしょっちゅう編集しているようなユーザーじゃないと推測しにくいと思います。

[38] Re: [37] はじめまして : カズ (URL) : 2002/08/25 (Sun) 01:32

> 「Painter Classic を使って写真と遊ぼう」のカズさんでいらっしゃいますか。

御存じとは思わなかったのでおどろきました!

Painter Classic 2 はブラシの種類が少ない上にブラシコントロールがないのでXML編集でなんとかしようと調べてます。本来ならかなり細かな設定が出来るようですが<painter-classic brush-hash>ってタグが英数を組み合わされてあってブラシタイプの変更は制限されているようです。パラメーター類の変更は可能です、単純に7用のものをフォルダに入れても使えませんでした。

c_ のついたものは「一時的設定保存」なのですね、情報ありがとうございました。

classicではブラシバリアントのファイルはどうもc_ のついたものと付いてないものを両方入れてやらないとダメみたいです。

> ヘルプやユーザーガイドにブラシ設定が xml ファイルであること、それに関連して以前とはブラシライブラリの構成が変わったこと、などについての記述がないのは不親切ですよね。

たしかに情報不足ですね。逆にClassicは触って欲しくない感じすらあります、、。
取りあえずパラメーターを調整した水彩ブラシを数点作ろうと思ってます。使えそうなのはソフトキャメル、ぼかしキャメルぐらいしかありませんので、、かぶら屋さん情報どうもありがとうございました!では。

[39] Re: [38] Painter Classic 2 のブラシファイル。 : かぶら屋 : 2002/08/26 (Mon) 23:27

カズ さん、

カズさんのサイトは Painter 関連の単語で検索しているうちに見つけてブックマークしてありました。いつも見ている Charako さんのところにもリンクがありましたし。Painter Classic で2つの画像を合成する方法の解説などはユーザー必見だと思いました。

> Painter Classic 2 はブラシの種類が少ない上にブラシコントロールがない

わ、ブラシコントロールがないんですか。ブラシの大きさとかも変えられなかったりすると、使い勝手は悪いですね。

> 本来ならかなり細かな設定が出来るようですが<painter-classic [tab] brush-hash>ってタグが英数を組み合わされてあって

なんと、そういうのがあるんですね。1種の「プロテクト」と言いますか。フルバージョンの 7 を買ってほしいのはわかりますが、なかなかキツいものがありますね。貴重な情報ありがとうございました。

> classicではブラシバリアントのファイルはどうもc_ のついたものと付いてないものを両方入れてやらないとダメみたいです。

インストール直後から c_ のついたファイルもあるわけですね。プログラムのほうで生成できないようにしてあるのかな。でも、ブラシコントロールがない、ということは、設定一時保存ファイルも必要ない気もしますが、何に使っているんでしょうね。

[40] Re: [39] Painter Classic 2 のブラシファイル。 : カズ (URL) : 2002/08/27 (Tue) 21:10

>ブックマークしてありました

そうだったんですかなるほど!

>ブラシコントロールがないんですか

ブラシコントロールはありませんがコントロール:ブラシツールはあります、サイズ、不透明度、荒さ、はいじれますよ。

>フルバージョンの 7 を買ってほしいのはわかりますが、

そうそう、まさに「7を買ってください」です!、XMLですが多少こつも分かってきたので、凝ったことは出来ませんが絵を描くならclassicでもまあまあイケそうです。
かぶら屋さん、ありがとうございました。

[41] Re: [40] Painter Classic 2 のブラシファイル。 : かぶら屋 : 2002/08/27 (Tue) 21:59

> ブラシコントロールはありませんがコントロール:ブラシツールはあります、サイズ、不透明度、荒さ、はいじれますよ。

ああ、「コントロール」はあるのですね。「ブラシコントロールパレット」は Classic なら無くて当然、のほうのでしたね。(^_^;

サイズなんかが変えられれば c_ つきファイルの存在も意味があるわけで。

XML ファイル、編集できたみたいで、おめでとうございます。Painter Classic 2 にはレイヤーがあるようですし、ブラシさえ多少好みに合わせられれば、かなり使えそうな感じですね。

[42] どうもはじめまして。 : U-助 : 2002/08/31 (Sat) 12:33

こんにちは、どうもはじめまして。
ペインターで検索したら、ここが見つかったので来てみました。
ペインターについてちょっと解らないことがあるので、
ちょっと教えて欲しいんですが、今自分の使っているPCのOSは2000なんですが、何故かペインター自体がインストールできません。
途中でエラーが出て、セットアップ画面さえでません。
最初はCD自体に問題があるのかと思い、他のPCで試してみたところ
ちゃんと起動しました。
まったく原因が解らないので、何をどうしたら良いのか教えて欲しいです。
ちなみにバージョンはペインター6.0Jです。

[43] Re: [42] インストールの失敗について。 : かぶら屋 : 2002/08/31 (Sat) 16:20

U-助 さん、こんにちは。

インストールとかそういう問題は、COREL のサポートに電話をかけるのがいちばんだと思います。日本では、電話代はともかく、ユーザーには無料で質問に答えてくれるので、(必ず解決法があるわけではありませんが、)、電話も有料であるアメリカやカナダよりサービスがいいと言えるかもしれません。

で、Windows 2000 で Painter 6J がインストールできない、ということですが、他のパソコンではインストールできたという、そっちのパソコンの OS も Windows 2000 ですか。2つのパソコンでどこが違うのか、そのへんを絞ってみてください。

Windows 2000 ではインストールに「管理者権限」が必要な場合もありますが、Painter の場合はあまりシビアではなかったように思います。(うちのパソコンは自分しか使わないので、いつも「管理者権限」で使っているので、その他の場合がわかりません。)

あと、アンチウイルスソフトが常駐した状態では、Painter に限らず、多くのアプリケーションがインストールに失敗します。インストールで問題が生じたときは、アンチウイルスソフトや、その他関係がありそうな常駐ソフトをはずしてからもう一度やってみる、というのがわりと基本です。

[44] Re: [43] インストールの失敗について。 : U-助 : 2002/08/31 (Sat) 19:58

かぶら屋さま

ありがとうございました。
では、そうしてみます。
ちなみにもう一台のPCは『98』です。

あとアンチウィルスソフトは入れてないので、まったく原因が解らないです…。

[45] Re: [44] インストールの失敗について。 : かぶら屋 : 2002/09/01 (Sun) 03:55

「原因不明」っていうのは辛いですよね。ちょっと COREL(英語サイト)の障害データベースを検索してみたのですが、インストール時のエラーで CD の読込みに失敗する場合、CD を丸ごとハードディスクにコピーして、そこから setup を起動する、という方法が書いてありました。(この問題は Art Dabbler 2.0 Mac で少数のユーザーが遭遇した問題だということです。)

うちでは Painter 6J でも同じ方法でインストールファイルをコピーしたものからインストールできました。

[46] Re: [45] インストールの失敗について。 : U-助 : 2002/09/02 (Mon) 13:59

> 「原因不明」っていうのは辛いですよね。ちょっと COREL(英語サイト)の障害データベースを検索してみたのですが、インストール時のエラーで CD の読込みに失敗する場合、CD を丸ごとハードディスクにコピーして、そこから setup を起動する、という方法が書いてありました。(この問題は Art Dabbler 2.0 Mac で少数のユーザーが遭遇した問題だということです。)
>
> うちでは Painter 6J でも同じ方法でインストールファイルをコピーしたものからインストールできました。

一応、この方法も試してみましたが、「セットアップがコピーできません」と表示されて駄目でした。
未だに原因不明です・・・。

[47] Re: [46] インストールの失敗について。 : かぶら屋 : 2002/09/02 (Mon) 16:19

ファイルのコピーそのものができない、というのは、通常では起きない現象ではないかと思います。エクスプローラはコピーという動作では他のファイルと setup.exe を区別することはないわけですし。setup.exe ファイルだけがコピーできないのですか? Windows 98 環境では問題なくインストールできたことを考えると、CD の不良ではないわけですね。

他のファイルはコピーできるのでしたら、setup.exe は 72 KB ですから、たとえば一度 Windows 98 環境でハードディスクにこのファイルをコピーして、フロッピーなどで Windows 2000 マシンに持ってくる、ということはできるのでしょうか。

[48] Re: [47] インストールの失敗について。 : U-助 : 2002/09/03 (Tue) 03:52

> 他のファイルはコピーできるのでしたら、setup.exe は 72 KB ですから、たとえば一度 Windows 98 環境でハードディスクにこのファイルをコピーして、フロッピーなどで Windows 2000 マシンに持ってくる、ということはできるのでしょうか。

助言ありがとうございます。
では、上の方法は試してないので、やってみます。
ちなみに一応コピーした時のこと、セットアップ以外にもフォルダの中にあるデータのいくつかがコピーできませんでした。
ドライブ自体が読めないらしいです。
もしかすると、うちのCDドライブがおかしいのかなと思うんですが、他のソフトなどをインストールしても問題なく作動するので、問題はないと思うんですが…。

[49] Re: [48] インストールの失敗について。 : かぶら屋 : 2002/09/03 (Tue) 04:43

CD とか CD-R とかで、キャリブレーションっていうんですか、なんかそんなのがちょっとズレてると読めないというのがありませんでしたっけ。それかもしれませんね。いわゆる「相性」でメディアとドライブのどちらが決定的に悪いというのでもない、という。

もし Windows 98 マシンと LAN で繋がっているのならいいのですが、フロッピーに入る大きさは今となってはたいへん小さいので、苦労しそうですね。非常措置としてインストール CD を CD-R に複製して使うという方法もあると思います。

[50] Re: [49] インストールの失敗について。 : U-助 : 2002/09/04 (Wed) 22:04

どうやらインストール不能の原因はやっぱりCDのメディアにあるみたいです。
今日、他のパソコンで試して見たところ、途中までインストールできるんですが
それ以降は応答なしになり、完全にはインストールできませんでした。
とりあえず原因が解ってよかったです。
いろいろありがとうございました。

表紙 > 掲示板 > ログリスト prev / list / next